人に親切にするには

 

 

相手をチームメイトだと思うことで、人に親切にできるようになる

 

自分さえよければいい、赤の他人のためにそこまでする気にならない

それはもちろんそうだ

 

少しの良心から人に親切にしたらそこに付け込まれて

嫌な思いをすることもある

結果、人に親切にしたくなくなる

 

でも、人には親切にした方がいい

それはみんな知っている

 

それを実践するには、親切にする相手をチームメイトだと思うこと

 

相手を赤の他人だと思うと

親切にしたところでリターンを期待できない、みたいな発想になる

 

でも、その人がチームメイトなら

そのチーム全体の報酬は「自分たち」に還元される

 

これがいわゆる当事者意識というやつだ

 

しかし、一つ問題がある

チームであるからには特定のゴールを共有している必要がある

そのゴールをうまく設定できないこともある

 

一旦実践してみる