一日を充実させるには

 

能動的に生きていないと良くない

 

朝起きるのも

家を出る前の準備も

職場なり学校なり遊園地なりで時間を過ごす時も

寝る前の時間も

 

自分で決めて自分で取り組んでいるときはやる気が出るし

間違っても眠くなることなど無い

 

人間の集中力と眠気は多分密接につながっている

双方向に影響していると思う

眠くなれば集中力は途切れるが、集中していれば眠くならない

 

でもどうしても眠いときはあるし、そういうときは仮眠をとればいいと思うけど

そもそもの睡眠の質を上げる努力も同時にすべきだ

 

寝るときは寝て、起きている時に100%稼働できる状態を作ることが重要だ

そこのメリハリをきちんとするためにも

稼働中に集中力を発揮するためにも

目的を持って、能動的に生きていきたい