誰かを嫌うには

 

「誰かを嫌うには、人生は短すぎる」

たまに出る、名言シリーズ

 

これはネットで見つけたものだけど、いい線いっていると思う

「人生の貴重な時間を嫌いな人のために使うのは野暮だ」と

  

これに関連して、

「何かを生み出して得られる喜びと、何かを消費して得られる喜びを混同してはならない」

これもネットより

 

例えばテレビゲームやアプリのゲームをプレイして面白いのは、当たり前のことだ

大人が本気で仕事した結果の産物だし、ゴールもシナリオも決まっているから

だから用意された正解にたどり着くのを楽しむ、ある種、はとバスツアーのようなもの

(勿論ウイイレみたいに大きな枠組みしかなくてやりたい放題できるものもあるけど)

 

一方、何かを生み出すことは、予め決められたゴールもルートも無くて

成果を評価するのも自分(あるいは市場の反応)だから、うまくいかないことの方が多い

 

何が言いたいかというと、人が作ったものを消費して楽しむのはもちろん良いんだけど

それはあくまで自分の努力によって楽しみが生まれているのではないと

自覚すべきだということ

 

他人が金を得るために作ったシナリオを追いかけることに時間を費やすのは

嫌いなやつに時間を費やすのと大差ないと思うから

 

それを承知の上で敢えてやるのではなくて無自覚でやってたとしたら

多分後悔することになる